いおりさんの手紙

投資先の比較検討 ・実績報告 ・気になる情報まとめ

仮想通貨の利回り・変動状況(2017年10月)

f:id:sally327:20171009183019p:plain

おいすー( ´ー`)y-~~いおりさんです

5月から仮想通貨への投資を始めています。以前は怪しい代物だったのですが、価値が上がるやいないなや、投資先として注目を集めています。私も、世間で話題になり始めた頃から投資を始めたので新参者ですが、手放さずに持ち続けています。

短い期間ですが、その間でどのような変動があり、現在はどれくらいの利回りになっているのかをまとめます。

■目次

 ビットコインの上昇率および変動幅

仮想通貨の代表格であるビットコインの価値は、今年に入ってから5倍以上上昇しています。つまり、利回り400%。一般的な投資商品が利回り10%前後の中、驚異的な上昇幅です。

一方で、変動幅も大きく、9月に50万円/BTCを超えてすぐに、3分の2近く暴落しました。このとき、ビットコインのバブルが弾けたとか、色々と言われましたが、結局は現在、元の価値を取り戻す勢いで上昇しています。人は自分のポジションで勝手なことを言うものだなと実感しました。

f:id:sally327:20171009183713p:plain

利回り−40%〜+20%

私は始めるタイミングも見計らわず突っ込んだことと、ビットコイン以外のアルトコイン(イーサリウム、リップル、ネムなど有名どころ)に変えたことによる手数料もかかり、最初は損していました。10万円を投資し、7月辺りまで低下が続き、一時は半分近くになりました。その後上昇するものの、また低下…。毎日のようにアプリで価格変動を見て一喜一憂していましたが、それにも飽きたので最近はあまり動向を追っていません。今現在は110,439円(+約10%)といったところです。

f:id:sally327:20171009183305p:plain

 

下落時に買い、アルトコインには手を出さずに放っておく

もしこれから仮想通貨投資を始めるなら、 買うタイミングは下落時(落ちきった時。落ちてくるナイフはつかむな)にして、手数料がかかり、変動はするが上がりきるかどうかはわからないアルトコインに手を出さずに居るのが一番良いのでは…と思っています。最近、また分裂するという話が出ており、暴落が予測されますが、特段、売ったり、買い増したりということは考えていません。あくまで今の仮想通貨は流行りモノの一つとして楽しんでいるだけで、余剰資金があれば、他の投資先の検討に使いたいと考えています。

仮想通貨投資をやるなら取引所はCoincheckがおすすめ

これから色んな通貨の可能性を信じたり、変動を楽しみたいという方は、下記のCoincheckという取引所が、取引通貨の種類も多く、アプリからのチャートも見やすく、取引もしやすくておすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin