いおりさんの手紙

投資先の比較検討 ・実績報告 ・気になる情報まとめ

ひふみ投信の運用実績(2017年10月)

f:id:sally327:20171008230957p:plain

おいすー( ´ー`)y-~~いおりさんです

2017年6月からひふみ投信の積立投資を始めて4ヶ月が経ちました。短い期間ですが、ここまでの運用成績及び、投資を始めたキッカケについてまとめます。

■目次

利回りは4ヶ月で6.1%

毎月10万円を積み立てて(最初の2ヶ月は20万円)、現在の資産総額は636,442円となっています。積立額は60万円なので、利回りにすると6.1%(4ヶ月)です。

一時的に下がることもあれど、順調に伸びているので安心して見ていられます。

月10万円と言うのは、年間にして120万円で、ちょうどNISA口座の枠内に収まるということでこの額としました。特に直近で引き出すつもりはなく、長期投資のつもりではありますが、もし引き出す際には税金がかからない方が良いと思い、NISAを活用しています。

(参考)積立額の推移

f:id:sally327:20171008231005p:plain

投資を始めたキッカケ

投資を始めたキッカケは、2月に放送されたカンブリア宮殿を観たときでした。ひふみ投信の社長であるレオス・キャピタルワークス藤野英人氏が出演した回で、ちょうど余剰資金の投資先を考えていたときだったのもあり、投資を開始しました。

投資を通じて、伸びている日本の中小企業を応援することもでき、私も企業もWIN-WINな関係になれるところに共感し、ひふみ投信を選びました。

今後のブログの方針

初めて株式投資を始めましたが、利益が順調に出ていて、ひとまず安心しているところです(こんなに短期で結果を見るものではないですが)。そしてそれを期に、他の投資先も検討し始め、色々と試してところです。

今後も、投資先として、どこが自分の考えに合っているのか、様々な種類の投資を比較検討していきたいと思い、ブログを開始することとしました。読者の参考になれば幸いです。また、何か質問や、間違っていることがありましたら、ご連絡下さい。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村